聴きトレ

あの人にだったら何でも話せちゃう。
あの人に相談してみようかな。
あなたにはそんな「あの人」はいますか?

なぜ「あの人」には話をしたくなるのでしょう。
あなたは人の話を聴いてあげられたり
周りからの相談に温かくのってあげたり
何でも話せるオープンな人間関係を築いたり

そんな人になりたいですか?

「聴きトレ」とは、「聴き上手」へのコツコツ実践練習会です。

聴きトレの会ではどんどん人の話を聴く練習を重ねていきます。

なぜ「トレーニング」か?
人の話を聴くときのポイントは感覚によるところが大きいのです。
その感覚をつかむためにはやはり
人の話を聴く機会に多く触れて
「世間話」とは違う聴き方の経験を積むことが何より大切なのです。

「相手の立場に立つ」ー この言葉、おそらく何度も耳にしたことがあると思います。
でも実際にそれを実践することは簡単なことではないことは誰もが経験していることでしょう。
その言葉を「知っている」ことと実際に「できる」までには長い道のりがあります。
心理学などの知識も同じことです。

私は英語講師もしておりますが、語学も同じです。よく例えに出されるように水泳もそうです。
とにかく練習、トレーニングをして実際に練習を重ねて感覚を掴んでいくことが
実際の場面で使えるようにする一番の近道であることを信条としてこの勉強会を進めています。

もちろんやみくもに話を聞くだけでは上達は難しいですので

心理カウンセラーの資格を有する講師による講義も行います。

が、トレーニングの時間の大半は
参加者の方々のペアワーク、グループワークを中心とします。

そしてここでたっぷり練習をして
日常生活に戻って練習の成果を実践です。
日常生活の場が本番です。

ですので普段の生活に戻ったら
すっかり忘れてしまった!ということのないように
「聴きトレ」では月に一度の練習会の他に
ご参加いただいた回から2週間後に
「できたよレポート」を講師に送っていただきます。

詳細はご参加いただいたときにお伝えいたしますが
実践の状況をお知らせいただきます。

忙しい日常の負担にならない程度に
実践の振り返りと気持ちの更新を図ります。

通っているうちに
どんどん皆さんの顔が明るくなっていく様子が目に浮かびます。

話を聴くだけで周りが変わっていくコツをどうぞつかんでください。

【日時】基本毎月第2土曜 9:30 ~ 11:30

【場所】東京都江東区亀戸文化センター

【参加費】2,000円 (消費税込) ※当日支払い

【募集人数】各回10名

【今後の日程】

・2019年2月15日

・3月14日

・4月11日

これより後の日程は決まり次第、掲載します。

<亀戸文化センター地図>